どんなお仕事されてるんですか?の問いに困るwebエンジニア

現在、自分はwebサーバーの構築やサイト構築、フロントエンドとバックエンドのちょうど真ん中の位置と言える仕事をしています。 どちらも程よくできるといった程度で極めているとはいえない。なのでどちらつかずな位置にいる。 そこで最近、仕事は何しているの?と言われるとなんて答えていいか困る。

前の会社の時は一応webデザイナーとして雇われていたので、まぁこれを言っておけば通用した。 けれど今の会社ではまったくデザインはしていない。 プログラムがほとんどだ。

一応社内ではシステムエンジニアてきな職になるわけだが、自分の仕事がSE(システムエンジニア)って言うのが恐ろしすぎる。

なぜか

東京に出てきてからパーティーとか人が集まるところに誘われるようになった。その時によく出会うのが、SEが仕事の人たちだ。 「お仕事何されてるんですか?」 「SEです」 「おーそうなんですね!じゃぁプログラムとかも書かれるんですか?」 「いえ、まったく書けません。」

と答える人がほとんどでした。

大学の頃就活してる時にある企業でSEはプログラマとクライアントの間にたってディレクション的なことをするって言っていて、 ただ前提条件でSEになるにはプログラマーから入ってその延長がSEになりますと聞いてたからバリバリできなくともプログラムは一応書けるレベルなんだなと思ってました。

そんなこんなで俺はSEと言えなくなった。 一緒にされるのがいやだった。

それからは仕事何してるかと言われるとwebサイトとかのプログラム書いてます。とかいうようになった。

肩書きは一応バックエンドエンジニアだと思うんだけど、もっとわかりやすいのないかな。 一言でわかるやつ。