俺の恋愛はなぜうまくいかないのか?

これは、一部の男が思う価値観なので、そうゆうやつもいるんだな、と思って聞いていただきたい。

なぜ俺の恋愛がうまくいかないのか?

ーーまぁ率直に考えてダメなところがあるからだろう。

どこがダメなのか思い当たる節を考えてみた。

1. 毎週会うのがめんどくさい

大学生の頃付き合っていた彼女とはバイトとも一緒だったこともあり、土曜は一緒にバイトして日曜日は俺の家で過ごすてきな習慣だった。 この頃は全然よかったし、むしろ自分からのぞんでいたと思う。

けれど現在では毎週会うのが苦になってきた。(と言ってももう1年半ぐらい彼女いないのだけれど。) なぜ、苦になるのか。

2. 理由、用事がないと会う約束を断れない。

毎週会うのが習慣になると予定が入らない限りは会う ことになる。 今日は一人で過ごしたいって言えば解決するんだろうけれど、自分の中でなんかもやもやしたものが残る。別に嫌いじゃないしむしろ好きなんだけど、なんでかな。

3. 友達とも遊びたいし、勉強したい

やっぱり週末は友達と遊ぶことが多い。 特に仲のいい友人は仕事も今一緒なので、 昼間勉強して、夜軽く飲みにいくのが鉄板。 勉強といっても仕事柄プログラムを書くのでそれについてや仕事など。

4. たまには一人で過ごしたい

自分は結構一人が好きなので一人の時間をちゃんと確保したい。 恋人がいない今、時間は自分の使い放題だ。つまり楽だし、気にかけることもない。やはり「楽」だ。

おそらく自分はいい顔をしたいだけな気がする。いい彼氏でいたい。自分に負債がないようにしたい。と思っているのだろう。

付き合っていると友達と遊ぶために彼女と会うのを断ることになる。 実際に毎週友達と勉強していることがあった。その時毎週彼女に会えないといっていたら、どうなるだろうか? 彼女からしたら「会いたくないのかな?」「もしかして浮気してる?」みたいに思われるかもしれない。

そう思われるのが自分はきっと嫌なんだと思う。信用されていればそんなことは思われないだろう。 けれど自分が信用できない俺は、そう思い込んでしまう。

自分が信用できないというのは、あることがきっかけになっている。

それは、1年半前に別れた彼女とのことだ。 その子とは知人との合コンで知り合った。 完全に一目惚れだった。こんなにも自分のタイプな子がいるのかと思った。

出会って一週間で付き合うことになった。 彼女は年下で保育士をしていた。 人生の中で一番好きかもしれないと思った。

二ヶ月ぐらい過ぎたあたりから彼女への気持ちが薄れ始めた。 彼女が重いと考えるようになってしまった。仕事が辛そうだった、家庭の事情もあったりして、二人で会うとそういう話がふえていった。 彼女はきっとそれだけ心を許してくれていたのかなって思う。

でも自分はその日々に耐えられなった。 その時はやっとやりたいことを仕事にできて一番楽しい時期だったからだ。 そんな自分に暗い話は考えたくもないし、聞きたくもなかった。

でも今思えばそうゆうのも全部聞いてあげるのが恋人っていう関係なのかって思う。 付き合って3ヶ月後別れた。 向こうが察して別れ話を言い出したけれど、俺がふったようなものだ。

おれはいろいろなものに解放された気がした。そしてそれは「恋愛」というそのものをわからなくした。 あんなに「好きだ」と思った気持ちはなんだったのか。その時自分がわからなくなった。

これが自分を信用できない理由である。 いいなと思った人がいても、結局同じこと繰り返すんだろうなって思うようになってしまい、ますます俺の恋愛事情は訳がわからなくなった...

結論

恋愛できない言い訳をただ並べただけだと思いました!www でも本当にどう恋愛していいかわからなくなった。前はもっと下心丸出しで頑張ってたのにな...